調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > どんな生き物がいるだろう?

どんな生き物がいるだろう?

2024年4月23日

3年生の理科の学習の様子です。

3年生は、「生活科」から代わり、新しい教科を学びます。

いよいよ「理科」の学習が始まりました。

理科は、観察や実験を通して自然を理解したり科学的なものの見方を培っていく学習です。

今、3年生は「しぜんのかんさつ」の単元の「生きもののすがた」の学習をしています。

今日は、生き物を探しに学校の近くにある柴崎公園運動広場に行きました。

観察カード、虫眼鏡、写真撮影用にタブレット端末を持って、準備万全です。

子どもたちは、「どんな生き物がいるか楽しみ」「虫をたくさん見つけたい」等、期待に満ちた様子です。

公園に着き、先生から学習の説明と注意事項を聞いた後、思い思いの場所に移って生き物を探し始めました。

探した生き物は、虫メガネで拡大したりタブレット端末で写真に撮っていきます。

草花をじっくりと観察したり、枯れ木を避けたりして、いろんな生き物を探しました。

「たくさんの花を観察できた」「テントウムシがいた」「アゲハ蝶もいたよ」等と友だちとうれしそうに話していました。

じっくりと観察し、一生懸命描いていた観察カードを教室で掲示されるのが今から楽しみです。