調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子

学校生活の様子

2024年3月25日

未来に向かって羽ばたこう !

第75回 卒業式が執り行われました。

2024年3月22日

一年間の学習が終わりました ~修了式~

今日の修了式の様子です。

2024年3月18日

晴れの舞台のために  ~卒業式会場準備~

5年生の卒業式会場準備の様子です。

2024年3月21日

一年間の思いをこめて ~大掃除~

今日の大掃除の様子です。

2024年3月19日

今年度最後の おいしい給食

今年度最後の給食の様子です。

2024年3月19日

一緒に思い出をつくりたい !

卒業前に在校生と思い出を作る活動をしています。

2024年3月18日

ともに生きる ~ 誰にとってもやさしい社会に向けて ~

5年生の総合的な学習の時間の様子です。

2024年3月15日

卒業式に最高の歌で思いを届けたい!

6年生の卒業式に向けた練習が始まっています。

2024年3月14日

合言葉は「ダメ ! ゼッタイ !」

6年生の薬物乱用防止教室の様子です。

2024年3月14日

~かざぐるまを作ろう~

1年生の生活科の授業の様子です。

2024年3月14日

クラスの「お祝い会」を開こう !

3年生の学級会の様子です。

2024年3月12日

「PTAミニイベント 」今年度最後は ミニライブ ♫

今日行われた「PTAミニイベント」の様子です。

2024年3月11日

フラワービートコンサート ~ 心の中に花を咲かせて ~

今日行われた「フラワービートコンサート」の様子です。

2024年3月8日

広がれ わたし ー自分の成長を感じてー

2年生の生活科の授業の様子です。

2024年3月7日

袋に空気を入れて

3年生の図工の授業の様子です。

2024年3月7日

昔のくらし~昭和時代~

3年生の社会科の学習の様子です。

2024年3月5日

大盛況 超満員 ーPTAミニイベントー

PTAのミニイベントの様子です。

2024年3月4日

いろんな かたちを かこう

1年生の算数の授業の様子です。

2024年3月1日

水を冷やし続けると どうなる ?

4年生理科の学習の様子です。

2024年2月29日

ありがとう !💛6年生 ! ②

引き続き、6年生を送る会の様子です。

2024年2月29日

ありがとう 💛6年生 ! ①

6年生を送る会の様子です。

2024年2月29日

見やすいグラフをかこう

3年生の算数の授業の様子です。

2024年2月29日

うさぎ ふれあい キャンペーン

飼育委員会の活動の様子です。

2024年2月27日

いつもありがとう PTA読み聞かせ

中休みのPTAの読み聞かせの様子です。

2024年2月27日

いつもありがとう ! 委員会活動

体育委員会の活動の様子です。

2024年2月26日

わくわく ! 中学校の授業体験

神代中学校の先生方が6年生に授業をしてくれました。

2024年2月26日

ラインマンを活かせ !

4年生の体育の様子です。

2024年2月26日

正八角形をかこう

5年生の算数の授業の様子です。

2024年2月22日

うわ~!すごい ! 星がふってくる !

4年生の「出張プラネタリウム」での様子です。

2024年2月21日

大谷選手からのグローブで遊ぼう

子どもたちが大谷選手からのグローブで遊んでいます。

2024年2月20日

選挙をしてみよう

6年生が模擬選挙を体験しました。

2024年2月19日

何のクラブにしようかな ー3年生クラブ見学 2 ー

3年生の2回目のクラブ見学の様子です。

2024年2月19日

上小図書室ゆるキャラ総選挙

図書委員会からのお知らせです。

2024年2月19日

楽しく おいしく 安全に ~最後の調理実習~

6年生の家庭科の授業の様子です。

2024年2月16日

6年生が考えた献立

今日の給食は6年生が考えた献立でした。

2024年2月15日

相手のことを考えて ーブラインドサッカーー

5年生のブラインドサッカー体験授業の様子です。

2024年2月15日

今日も大盛況! PTA読み聞かせ

中休みのPTAの読み聞かせの様子です。

2024年2月13日

めざせチャンピオン!

3・4年生 ペア学年遊びの様子です。

2024年2月9日

3学期学校公開(3年生)

たくさんの保護者が来校しました。

2024年2月9日

外遊びができたー!

2月9日の昼休みの様子です。

2024年2月8日

リズムにのって歌います♫

音楽集会で2年生が発表しました。

2024年2月7日

令和5年度 学校保健委員会

見直そう!子どもたちの生活習慣病

2024年2月7日

少しずつわかってきた ー4年生点字学習ー

4年生の点字の学習の様子です。

2024年2月7日

3学期学校公開(1・2年)

わくわく学校公開

2024年2月5日

3学期学校公開(4・5・6年)

今日は学校公開日です。

2024年2月5日

駅伝大会で感じたこと

全校朝会がありました。

2024年2月1日

もうちょっと遊びたいなぁ

1年生と6年生のペア学年遊びの様子です。

2024年2月1日

1年生の歌と今月の歌 ♪音楽集会♪

2月の音楽集会の様子です。

2024年1月30日

♪ あ~り~がとうの花がさくよ~ ♪

1年生の音楽の授業の様子です。

2024年1月30日

「おまえ うまそうだな」~ PTA読み聞かせ ~

PTAの読み聞かせの様子です。

2024年1月29日

4年生 オリパラ教育・学校2020レガシー出前授業

ボールを使った様々な運動

2024年1月26日

ボールを持っていない人の動き

5年生の体育の授業の様子です。

2024年1月26日

自分の目標に向かって

1月24日(水)から「なわとび週間」が始まっています。

2024年1月25日

75年前の学校給食はどんな感じ?

みんなの楽しみ 給食の時間の様子です。

2024年1月23日

みなさんに会えるのを 楽しみにしています

1年生が保育園児と交流をしました。

2024年1月22日

何クラブにしようかなぁ~

3年生がクラブ見学をしました。

2024年1月22日

書初め展 1月22日~26日

学級前の廊下に掲示しています。

2024年1月19日

さぁ 一緒に遊ぼう!

2年生と5年生のペア学年遊びの様子です。

2024年1月18日

健康な生活に向けて

6年生の喫煙防止授業の様子です。

2024年1月18日

健康な体づくりに向けて

今日の朝の時間は体育朝会でした。

2024年1月16日

野球しようぜ!大谷翔平

大谷 翔平 選手からグローブが届きました。

2024年1月15日

みんなで考えよう ~ リズム縄跳び ~

5年生の体育の授業の様子です。

2024年1月12日

説得力のある文を書こう

6年生の国語の授業の様子です。

2024年1月11日

令和6年 初集会 「アニメ名言クイズ」

3学期はじめての集会がありました。

2024年1月10日

今日からおいしい給食

3学期の給食が始まりました。

2024年1月10日

心を落ち着けて ~ 書初め ~

4年生の書初めの様子です。

2024年1月9日

目標を立てていきましょう!

3学期 始業式

2023年12月25日

2学期 がんばったね!

今日は先生から一人ずつ「あゆみ」を受け取りました。

2023年12月25日

たくさんの笑顔に出会えた2学期

今日の朝は終業式がありました。

2023年12月22日

2学期 きれいにして終わりましょう

今日の4時間目は大掃除でした。

2023年12月21日

「すごくおいしい!」リザーブ給食

今日は2学期最後の給食でした。

2023年12月21日

2学期 まとめの時期

2学期もあと3日間になりました。

2023年12月8日

「いのち」について考える

道徳授業地区公開講座

2023年12月7日

「つながる!給食」ゲストティーチャー2

3年生の「つながる!給食」ゲストティーチャー第2弾です。

2023年12月5日

いのちについて考える ~ 道徳授業地区公開講座1~

2年生・5年生 道徳授業地区公開講座

2023年12月5日

「つながる!給食」ゲストティーチャー

3年生の総合的な学習の時間の様子です。

2023年12月4日

楽しい「読み聞かせの会」♪

PTAの「読み聞かせの会」がありました。

2023年12月4日

「子どもまつり」 ~みんなで楽しもう~

今日は「子どもまつり」が行われました。

2023年12月1日

サツマイモの絵

1年生が収穫したサツマイモの絵を描きました。

2023年11月30日

自分のペースで走ろう3

持久走3回目は1年生と6年生です。

2023年11月30日

子ども祭り リハーサル

2年生 生活科の学習 

2023年11月28日

自分のペースで走ろう2 (3・5年持久走)

3・5年生の持久走の様子です。

2023年11月29日

連合音楽会 プレ発表会

明日の発表会がんばってきます!

2023年11月28日

連合音楽会に向けて

5年生が連合音楽会に向けた最後の練習を行いました。

2023年11月27日

自分のペースで走ろう!

持久走週間が始まりました。

2023年11月27日

「きつねの窓」 ~ もう会えない人に会える窓 ~

6年生の国語の授業の様子です。

2023年11月24日

ようこそ先輩! 自分自身を見つめて(キャリア教育)

6年生の総合的な学習の時間(キャリア教育)の学習の様子です。

2023年11月24日

打ったー!

5年生の体育の学習の様子です。

2023年11月22日

東京教師道場 部員による授業公開

主題名「家族への思い」

2023年11月22日

造形遊び「ひもひもワールド」

図画工作科の授業の様子です。

2023年11月21日

東京都「こども未来アクション」

6年生が東京都「こども未来アクション」の出前授業を受けました。

2023年11月21日

日光とあたたかさの関係は?

3年生の理科の学習の様子です。

2023年11月19日

~思いをこめた世界に一つの「作品」を~ 保護者鑑賞日2

土曜日、日曜日も作品展を開催しました。

2023年11月18日

あったよー! ~思いをこめた世界に一つの「作品」を~ 保護者鑑賞1

今日は「作品展」の保護者鑑賞日です。

2023年11月17日

時間がないー! ~思いをこめた世界に一つの「作品」を~ 2

作品展に訪れた3年生の様子です。

2023年11月16日

~ 思いをこめた世界に一つの「作品」を ~ 1

今日から「作品展」が始まりました。

2023年11月17日

えっ! 軽い!!

6年生の理科の授業の様子です。

2023年11月10日

思わず食べたくなっちゃう!

3年生の図工の授業の様子です。

2023年11月6日

校内研究会 低学年分科会

2年生 道徳「およげない りすさん」

2023年11月6日

自分では思っていなくても…

全校朝会がありました。

2023年11月2日

立体作品「ひみつのすみか」

4年生の図工の授業の様子です。

2023年11月2日

「おはよう」で始まる学校生活

今週は「あいさつ週間」です。

2023年10月31日

秋から 育てる 野菜

2年生の生活科の学習の様子です。

2023年10月30日

百科事典マスターになろう

3年生が「百科事典」の使い方について学びました。

2023年10月27日

歌をもっと好きになるように

せんがわ劇場アウトリーチ 演奏会

2023年10月27日

これまでの学びを生かして

6年生の家庭科の授業の様子です。

2023年10月26日

10年後の未来を想像して

6年生 総合的な学習の時間

2023年10月26日

けがに気をつけて

今朝は保健集会がありました。

2023年10月24日

登場人物の心情を想像しながら

4年生国語の学習の様子です。

2023年10月24日

PTA企画 読み聞かせ

ボランティアによる「読み聞かせ」再始動

2023年10月24日

♪ レ ド レ ド レ~レレレ~ ♪

1年生の音楽の授業の様子です。

2023年10月23日

こんなとき どうするかな

2年生の道徳の授業の様子です。

2023年10月20日

心情の変化について考える

5年生の国語の学習の様子です。

2023年10月19日

楽しくなってきた!

1年生と6年生のペア学年遊びの日でした。

2023年10月19日

蔓が絡まっている~。

1年生「リース作り」

2023年10月19日

この歌 わかった!!

今朝は「児童集会」がありました。

2023年10月16日

いろんな遊びで楽しもう

3・4年生のペア学年遊びの日でした。

2023年10月17日

響く声で歌おう♫

今日は1・4・6年生が参加する音楽集会がありました。

2023年10月16日

合言葉は「トン トン クルッ!」

3年生が読売ジャイアンツの出前授業を受けました。

2023年10月16日

〇〇の秋

今日は全校朝会がありました。

2023年10月13日

協力しながら学びを高める

5年生の理科の授業の様子です。

2023年10月12日

入りやすく見えにくい場所

4年生「総合的な学習の時間」です。

2023年10月12日

響く声で歌おう♪

音楽集会がありました。

2023年10月10日

豊かな心情を育むために

今週末まで「もみじの読書期間」です。

2023年10月6日

2学期 ペア学年遊び

2年生と5年生のペア学年遊びの日です。

2023年10月6日

生き物のすみか

3年生の理科は虫やバッタなどの生き物を調べています。

2023年10月5日

教師を目指して

2名の教育実習生が学んでいます。

2023年10月5日

新聞を作ろう

4年生の国語は「新聞を作ろう」という学習をしています。

2023年10月3日

この三角形はなんだろう?

2年生の算数 

2023年8月31日

元気に過ごす子どもたち

2学期3日目

2023年9月28日

スポーツ大会 児童鑑賞日4

6年生の演技「南中ソーラン」を紹介します。

2023年9月28日

スポーツ大会 児童鑑賞日3

4年生と1年生の競技の紹介です。

2023年9月28日

スポーツ大会 児童鑑賞日2

5年生の演技と2年生の競技の紹介です。

2023年9月28日

スポーツ大会 児童鑑賞日1

応援パフォーマンスと3年生の団体競技の様子です。

2023年9月26日

練習がんばっています!!

スポーツ大会が今週の土曜日に迫ってきました。

2023年9月26日

応援してスポーツ大会を盛り上げよう!

スポーツ大会まであと4日

2023年9月25日

スポーツ大会に向けて 体育朝会

今朝は、計画委員会がスポーツ大会のスローガンを発表しました。

2023年9月22日

練習がんばってます! スポーツ大会まであと1週間

9月30日(土)は、スポーツ大会です。

2023年9月22日

としょかんにおいでよ(秋)

来週から「もみじの読書週間」が始まります。

2023年9月21日

物語を作ろう

6年生 国語科

2023年9月20日

低学年 セーフティ教室

警視庁調布警察署生活安全課スクールサポーターや刑事など4名の方に来校していただきました。

2023年9月19日

スーパーマーケットの工夫を調べよう

地域にあるスーパーマーケットを見学しました。

2023年9月15日

学習ボランティアのサポートがうれしい!

5年生家庭科 ミシンを使った学習

2023年9月15日

3年生 歯磨き指導

自分にあった磨き方を発見しよう。

2023年9月15日

学校公開3

今日は2年生と4年生の学校公開でした。

2023年9月14日

将来のことを考える機会に

中学生の職場体験

2023年9月14日

学校公開2

今日は1年生と5年生の学校公開でした。

2023年9月13日

学校公開1

今日は3年生と6年生の学校公開でした。

2023年9月11日

子どもたちの学びを高めるために

教員の校内研究授業

2023年9月11日

幸せになる秘訣は?

全校朝会がありました。

2023年9月8日

自分の役割と責任

5年生道徳   集団における役割の自覚

2023年9月8日

くぎ打ちトントン

3年生の図工の授業です。

2023年9月7日

次の動物は何かな?

今日の朝はみんなが楽しみにしている児童集会でした。

2023年9月5日

少ない人数で学ぶ良さ

1年生 算数

2023年9月4日

ゆめおり陸上教室

2年生が陸上選手から走り方の指導をしてもらいました。

2023年9月1日

防災の日

今日は避難訓練でした。

2023年8月31日

踏み切り足は右足?左足?

4年生の体育は走高跳です。

2023年8月29日

2学期 スタート!!

令和5年度 2学期 始業式

2023年7月21日

2学期に向けて、準備開始!

夏季休業日 開始

2023年7月20日

1学期 成長したこと

1学期の終業式

2023年7月19日

1学期のよごれ落として夏休み

みんなで大掃除をしました。

2023年7月19日

枝豆がたくさん収穫できた!

3年生が枝豆の収穫体験を行いました。

2023年7月20日

6年生 着衣泳 体験

服に空気を入れて、長く浮いてみよう。

2023年7月18日

1学期 たくさん「ごちそうさまでした。」

今日は、1学期最後の給食でした。

2023年7月14日

大きく育ったかな?

3年生が春に蒔いた植物の観察をしました。

2023年7月12日

外遊びができない・・・

暑い日が続き中休みに外で遊べない日が続きました。

2023年7月12日

自分のめあてに向けて練習しよう

今日の1・2時間目は4年生のプールでした。

2023年7月11日

チームで考えて練習しよう

5年生の体育はソフトバレーボールをしました。

2023年7月10日

「としょかんにおいでよ」  ~ 夏休みの貸し出し ~

学校図書館では、今日から夏休みの本の貸し出しを始めました。

2023年7月7日

あすチャレ!スクール

1年生が「パラスポーツ」を体験しました。

2023年7月6日

♪ 世界中のやさしさで この地球をつつみたい ♪

音楽集会は、5年生の発表と全員合唱です。

2023年7月4日

日本の調味料 醤油

3年生は総合的な学習の時間で「大豆について調べよう」の学習をしています。

2023年7月4日

プールの中でじゃんけん列車だ!

1・2時間目は1年生のプールの時間でした。

2023年7月3日

思いっきり 水かけあおう!

3・4時間目に2年生はプールでした。

2023年6月30日

調布市立図書館へ行ってみよう!

3年生への「市立図書館ガイダンス」の出前授業がありました。

2023年6月30日

風の力で進めよう

3年生は理科で「ゴムや風の力」を学習しています。

2023年6月29日

♪ きっと明日はいい天気 ♪

今朝は、1・3・6年生が参加する音楽集会でした。

2023年6月27日

ドキドキわくわく 学校公開2

今日は1年生と6年生の学校公開でした。

2023年6月26日

ドキドキ わくわく 学校公開

今日は2年生と3年生の学校公開日です。

2023年6月26日

「クラス人権宣言」を考えてみよう

6月23日(金)、6年生の道徳の授業です。

2023年6月23日

一緒に遊ぼうよ!

6月22日(木)は1年生と6年生の「ペア学年遊び」の日でした。

2023年6月22日

これで今日からキャラバン隊!

4年生は社会科の学習で「水はどこから」という学習をしています。

2023年6月22日

給食試食会

今年度は開催できました。

2023年6月20日

モーターをもっと速く回すには?

4年生の理科の「電池のはたらき」の授業です。

2023年6月16日

1kmは、どのくらいの距離?

学校から500mの地点はどの辺りかな?

2023年6月19日

白熱! 3・4年ペア学年遊び

異学年交流

2023年6月16日

久しぶりで気持ちいい!

3年生のプール開きです。

2023年6月15日

児童集会

「野菜 3ヒント クイズ」

2023年6月15日

リコーダー上達のための「4つの秘密」

リコーダーの吹き方を学びました。

2023年6月12日

もっと長い 定規がほしい

3年生の算数の授業です。

2023年6月13日

同じ色なのに ちがう色みたい

1年生の図工の時間です。

2023年6月9日

図書館に行こうよ ♬

読書期間5日目です。

2023年6月9日

4年生 社会科の学習

ごみ焼却施設から環境問題へ

2023年6月8日

カラフル野菜いため

6年生の家庭科の授業です。

2023年6月8日

一緒に遊びましょう!

2年生と5年生が一緒に遊びました。

2023年6月6日

体力テストの実施

自分の体力は、どのくらいあるかな?

2023年6月6日

図書館においでよ♬

わかばの読書期間が始まりました。

2023年6月5日

かならず 自分が見ています

児童朝会での校長先生のお話です。

2023年6月5日

What day is it today?

4年生の外国語活動の授業です。

2023年6月2日

さぁ!これから準備を進めよう!

八ヶ岳移動教室 楽しみだなぁ~♪

2023年6月1日

応急救命講習会

水泳指導前の教職員研修

2023年6月1日

あいさつ週間

「あいさつをすると こんなよいことがありますよ。」

2023年5月31日

体力テスト ソフトボール投げ

記録はどのくらいかな?

2023年5月30日

もんだい「2わ とんでいくと のこりは なんわ?」

ひき算の単元に入りました。

2023年5月30日

ありがとうございました!お元気で

なつかしい先生たちがお見えになりました。

2023年5月23日

雨でも元気に!3年町探検

3年生の社会科の校外学習でした。

2023年5月16日

ワクワク探検 スタート!

5月12日(金)は2年生の遠足でした。

2023年5月15日

さやの中はフワフワだ!

1年生の生活科は食育の授業です。

2023年5月12日

おいしい「お茶」を淹れよう

5年生 クッキング はじめの一歩(2)です。

2023年5月12日

まちを たんけん 大はっけん

2年生の生活科では地域と生活について学習します。

2023年5月11日

階段と高さの関係は?

5年算数 変わり方を調べよう

2023年5月9日

みんなが過ごしやすくなるために

委員会活動は、学校が過ごしやすくなるように仕事をしています。

2023年5月9日

みんなで楽しく協力し 最高の思い出にしよう!

5月16日(火)から日光移動教室です。

2023年5月8日

掲示でわかる 各学年の取り組み

掲示物によって子どもたちの活動が見えてきます。

2023年5月2日

安全にスムーズに

今日は一斉下校の練習です。

2023年5月2日

大自然に感激!

4年生 遠足

2023年5月1日

事務室ってどこだろう?

1年生は待ちに待った学校探検です。

2023年4月28日

何が見える? 富士山・ 遊園地 ・電波とう!

3年生になって社会科の学習が始まりました。

2023年4月26日

クッキング はじめの一歩

5年生が楽しみにしている家庭科の授業です。

2023年4月25日

安全に道路をわたるために

交通ルールや安全な歩行について学びました。

2023年4月22日

災害にそなえて

災害にそなえるための授業と訓練です。

2023年4月21日

見て! 大きな葉っぱがあるよ!

3年生が理科の学習で公園に行きました。

2023年4月20日

休み時間だー!

みんな大好き 休み時間!

2023年4月18日

本に親しみ 心豊かに

上ノ原小学校の読書活動です。

2023年4月17日

初めての給食 いただきます!!

楽しみにしていた給食です。

2023年4月17日

はじめまして! 1年生です!

全校のみなさんと1年生の顔合わせです。

2023年4月14日

かっこいいな 消防自動車!

2年生が楽しみにしていた消防写生会です。

2023年4月13日

たいそう かけっこ 頑張るぞ!

1年生のはじめての体育です。

2023年4月11日

がんばれ6年生!

頼りになる上級生は6年生です。

2023年4月10日

わくわく! 給食のはじまり

子どもたちにとって とても楽しみなもの

2023年4月10日

気持ちのよいあいさつでスタート!

気持ちのよいあいさつ

2023年4月6日

140人の一年生おめでとうございます!

令和5年度の調布市立上ノ原小学校の入学式です。

2023年4月6日

令和5年度のスタート!

令和5年度の上ノ原小学校がスタートしました

2023年3月24日

卒業式

門出を祝して

2023年3月17日

卒業式練習

本番の動きを覚えよう!

2023年3月7日

ありがとう大作戦

お世話になった小学校へ恩返し

2023年3月1日

3学期 保護者会

令和4年度 最後の保護者会

2023年2月24日

小中交流出前授業 6年生

中学校の授業はどんな感じなのかな?

2023年2月24日

音楽鑑賞教室 1・2年

音が出るものは何でも音楽になるよ♪

2023年2月17日

プラネタリウム 4年生

星はこんなにたくさんあるんだ☆彡

2023年2月15日

郷土博物館 出前授業

昔の道具 3年生

2023年1月19日

地域安全マップ 4年生

自分の身は自分で守ろう

2023年1月13日

落語 3年生・4年生

初笑い!!

2022年9月29日

スポーツ大会 リハーサル

力を合わせて楽しもう!

2022年9月7日

東京養成塾生 研究授業

養成塾生 最終授業日

2022年8月30日

2学期 委員会活動

久しぶりの委員会活動

2022年7月6日

フィリップ(グレー)& ダイフク(ホワイト) 

夏の間はお引越し

2022年5月17日

日光移動教室 帰校式

おかえりなさい!

2022年4月23日

調布市防災教育の日 避難訓練

お・か・し・も を 守って避難しよう!

2022年4月15日

委員会活動

委員会活動 開始!

2022年4月12日

1年生 はじめての給食

いただきます♪

2022年4月11日

対面式

新1年生 朝会に仲間入り

2022年4月6日

入学式

ようこそ上ノ原小学校へ