調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 「PTAミニイベント 」今年度最後は ミニライブ ♫

「PTAミニイベント 」今年度最後は ミニライブ ♫

2024年3月12日

今日行われた「PTAミニイベント」の様子です。

読み聞かせを中心に開催してくださっていたPTAによるミニイベントも今日は、今年度最後でした。

今日は、PTAの方が「ミニライブ」を開いてくださいました。

2時間目の授業終了のチャイムがなると子どもたちがすぐに集まってきて、あっという間に教室は子どもたちでいっぱいです。

1曲目は、自己紹介を兼ねた歌

2曲目は、みんなが知っている「勇気100パーセント」をみんなで歌いました。誰もが知っている曲なので、みんな大きな声で大合唱です。

3曲目は、今度はスローでしっとりした曲です。タイトルは「あのね~青色の傘~」。本当は仲よくしたいのに、思いがうまく伝えられずに相手を傷つけてしまう・・・そんな辛い悩みをもつ方たちに優しく語り掛けるメッセージ・ソングです。

なんと!この曲を作詞作曲したのは、今日ミニライブで歌ってくださっているPTAの方でした!

「あのね~青色の傘~」は、2012年にNHKのみんなのうたでも放送されていたそうです。心にしみるような歌声でした。

PTAのみなさん、毎回すてきな読み聞かせやミニイベントを企画、開催してくださり、ありがとうございました。