調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > フラワービートコンサート ~ 心の中に花を咲かせて ~

フラワービートコンサート ~ 心の中に花を咲かせて ~

2024年3月11日

今日行われた「フラワービートコンサート」の様子です。

打楽器奏者と作曲家&ピアニストによるアンサンブルユニット「フラワービート」を招待し、子どもたちにコンサートを開いていただきました。

「フラワービート」の音楽鑑賞会は小中学校の音楽の授業で使う打楽器たちが主役のコンサートです。​

「フラワービート」の3人が表現してくれたのは

①「ディズニーメロディー」

②家庭のキッチンにあるものを使って演奏する「キッチンスピード」

③即興で曲を作って演奏する「音楽ものがたり」

④子どもたちも一緒になって体を使って音を楽しんだ「ボディパーカッション」

⑤3人の先生のパフォーマンスで校歌が変わっていく「校歌が大変身」

などです。

どのプログラムも子どもたちが一緒になって表現できるので、子どもたちは大喜びです。

アンコールの2曲が終わっても、アンコールの声が響きました。

リズムに乗って音楽を楽しむことで、子どもたちの心の中にお花を咲かせながら笑顔あふれるコンサートを開いてくれました。