調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 広がれ わたし ー自分の成長を感じてー

広がれ わたし ー自分の成長を感じてー

2024年3月8日

2年生の生活科の授業の様子です。

2年生の生活科「広がれ わたし」の学習では、これまでの生活を振り返り、自分の成長を確かめています。

今日は、自分が振り返ったことをみんなの前で一人一人が発表しました。

・これまでどんなことがあったのか。

・どんな人たちが支えてくれたのか。

・誰に感謝の言葉を伝えたいのか。

・他の人から聞いた自分のいいところはどんなところか。

・今がんばっていることは何か。

・将来なりたい自分はどんな人か。

等…。子どもたちが、これまでのこと、これからのことを思い思いの言葉で表現しました。

転校してきて不安だったときに、友だちになってくれた子へのありがとうの言葉を嬉しそうに発表している子もいました。

子どもたちは、これらの学習を通して、自分の成長を感じるとともに将来への希望を高めていました。