水を冷やし続けると どうなる ?
2024年3月1日
4年生理科の学習の様子です。
4年生の理科では「すがたを変える水」という単元を学習しています。
今日の授業は、冷やしたときの水の様子で「水を冷やし続けると、水の温度とようすはどのようになるだろうか」という課題に取り組みました。
まず、予想を立てます。今までの生活体験や学習したことをもとに「どこまでも下がり続ける」と「ある一定の温度まで下がる」、「こおって盛り上がる」等、いろんな考えが出てきました。
次に、それを調べるために実験をして観察することにしました。
ビーカー、試験管、温度計、食塩水、氷を準備して実験開始です。観察結果を2分ごとに記録していきます。「どんどん温度が下がっていく」「止まった」「また下がり始めた」子どもたちからは様々な感想が出てきました。
理科では、見通しをもって観察・実験を行うことを通して、科学的な思考をつけていきます。