調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > わくわく ! 中学校の授業体験

わくわく ! 中学校の授業体験

2024年2月26日

神代中学校の先生方が6年生に授業をしてくれました。

6年生は4月から中学校に進学します。

中学校の授業はどんな感じなのだろう?と思っている子も多いはずです。

そこで、神代中学校の先生5名が上ノ原小学校に来校して、授業をしてくださいました。

国語は、百人一首の恋の歌を取り上げた授業。

算数は、数学の先生が「つるかめ算」を使い、小学校と中学校の答えを求める考え方の違いについての授業。

理科は、紙を使った丈夫な橋の作り方をグループで考える授業。

英語は、場面に応じた英語の話し方を学ぶ授業。

音楽は、表現力を磨く歌唱の仕方を学ぶ授業でした。

中学校の先生方は、楽しい授業で子どもたちが主体的に考えられるように教えてくださいました。

子どもたちは、さらに中学校の授業に対して期待が高まったことと思います。

神代中学校の先生方ありがとうございました。