調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > うわ~!すごい ! 星がふってくる !

うわ~!すごい ! 星がふってくる !

2024年2月22日

4年生の「出張プラネタリウム」での様子です。

4年生の理科では、これまで「星の明るさや色」「月と星の位置の変化」「冬の星」などを学んできました。

今日は、これまで学んだ内容のまとめとして、プラネタリウムを見学しました。

「出張プラネタリウム」といって、学校の体育館に巨大なエアードームを作り、そのドームにプラネタリウムを映し出します。

子どもたちは、体育館に入ると巨大なエアードームを見て期待が高まっていました。

講師に案内され、子どもたちは中に入っていきました。

中に入ると、そこには上ノ原小学校の校庭が映し出されていました。

真上に映し出されたのは校庭から見える空でした。

太陽と星の動きを確認した後、ドームに映る調布市内の明かりをすべて消しました。

「うわ~!」「きれい !」「星が降ってくる !」子どもたちから一斉に歓声があがりました。

ドーム全体に満点の星空が広がりました。

子どもたちは、理科の授業で学習した冬の星を確認し、北極星の見つけ方、星座の種類などを講師と一緒に復習しました。

最後は、ドームに寝っ転がって、流れ星を探して願い事をしました。

プラネタリウム体験が終わっても「もっと見たいなぁ~」「すごく楽しかった!」と、子どもたちは興奮が冷めやらぬ様子でした。