調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 大谷選手からのグローブで遊ぼう

大谷選手からのグローブで遊ぼう

2024年2月21日

子どもたちが大谷選手からのグローブで遊んでいます。

体育委員会が、大谷翔平選手から送られてきたグローブの使い方を考えました。

1.時間:安全を考えて遊べるのは中休みと昼休み。

2.場所:校庭の飼育小屋の前。

3.遊び方:キャッチボールや的あて。

6年生から一週間ごとの割り当てで使い始め、今週は、4年生の番でした。

昼休みになり希望者が、飼育小屋の前に集まってきました。

野球をやっていない子も多く、はじめてグローブをつける子もいます。

まず、先生からグローブの付け方やボールのキャッチの仕方などを教えてもらいました。

その後、少しずつ距離を取りながらキャッチボールを始めました。

柔らかめのボールを購入したので、はじめての子でも安全に楽しめます。

なかなかグローブでキャッチするは難しそうです。しかし、何回かボールを受け取っているうちに、上手にグローブでボールを捕れるようになってきました。

今まで使ったことのない子も多かった野球のグローブでしたが、大谷選手から子どもたちにグローブをプレゼントしていただけたことにより、子どもたちは新しい経験をすることができました。

子どもたちのこれからの選択肢や世界も広がっていくことでしょう。