調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 楽しく おいしく 安全に ~最後の調理実習~

楽しく おいしく 安全に ~最後の調理実習~

2024年2月19日

6年生の家庭科の授業の様子です。

6年生の家庭科は調理実習を行いました。今回はジャガイモを使った料理です。事前にグループで何をつくるのかを相談して決めていました。あるグループはハッシュドポテト、かき揚げ、ニンジンのベーコン巻きと三種類に挑戦しました。全員手を洗い、色とりどりのエプロンをつけて調理開始です。ジャガイモの皮をむく人、ニンジンを切る人、調味料を調達する人など4人で役割分担を決めて協力して作業を進めていきます。どのグループも笑いが絶えず、仲のよさが伝わってきました。できあがった料理はそれぞれグループでの工夫が感じられるものばかりでした。みんな、「おいしい」「けっこういける」と言いながら完食でした。みんなでつくった料理は最高ですね。6年生は今日が最後の調理実習でした。思い出に残る味になったと思います。