調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 6年生が考えた献立

6年生が考えた献立

2024年2月16日

今日の給食は6年生が考えた献立でした。

今日の献立は、2色あげパン、コールスローサラダ、ジュリエンヌスープと牛乳でした。

この献立を考えたのは6年生の3人でした。6年生は家庭科の授業で栄養バランスを考える学習をしました。

献立を考えた3人にインタビューして聞いてみました。

1.どうしてこの献立を考えたの? 「みんなが好きなメニューを考えたら思い浮かびました。また、栄養士さんに聞いたら野菜をたくさん食べてほしいと言っていたからです」。

2.一番の推しは何ですか? 「2色あげパンです。ふたつの味が味わえて満足感がでるところです」。

3.自分たちが考えた献立が給食になった感想はとんなですか? 「めちゃくちゃうれしいです!!(3人とも)」。

このように3人ともうれしそうに話してくれました。

2年生の教室では、食べ始めるのが待ち遠しい感じで、給食を見つめる子どもたちが多かったです。

とても野菜たっぷりの給食の献立でした。