調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 令和5年度 学校保健委員会

令和5年度 学校保健委員会

2024年2月7日

見直そう!子どもたちの生活習慣病

学校保健委員会は、上ノ原小学校の子どもたちの健康に関する課題を協議し、健康づくりを進めることをねらいとして開催しています。

毎年、PTAや学校医と連携をして充実した会を行っています。

今年度は、少年写真新聞社から講師を招き「体験型学校保健委員会~見直そう!生活習慣病~」というテーマで行いました。

参加した保護者、学校医、教職員がスナック菓子やファストフードの脂質を取り出す実験を行い、食べ物の油と健康について考えました。

参加者からは「こんなにスナックには油が含まれていたんだ」「数字で見るより、実際に油を目にするとわかりやすい」「子どもの時から、家で生活習慣病を予防していかないといけないね」という声があがりました。また、学校からは、子どもたちの健康診断の結果や学校給食の工夫、体力テストの結果の報告をしました。

これからも、PTAや学校医などと連携して効果的な学校保健活動を行っていきます。

お忙しい中、学校医の先生方、保護者の皆様ありがとうございました。