調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > ♪ あ~り~がとうの花がさくよ~ ♪

♪ あ~り~がとうの花がさくよ~ ♪

2024年1月30日

1年生の音楽の授業の様子です。

元気な歌声から授業が始まりました。

はじめに子どもたちのリクエスト曲を歌いました。曲は「世界に一つだけの花」と「世界が一つになるまで」でした。

歌集の中にも載っていますが、歌集を見ないで歌える子もたくさんいます。

次は、今月の歌「すてきな友だち」です。めあては「心を込めて歌う」です。元気な歌声に加えて、心を込めて歌うことを意識しながら歌いました。

最後に「ありがとうの花」を歌いました。この歌は、2月8日(木)の音楽集会で1年生が発表する歌です。練習では「口の動き」「姿勢の正しさ」「声の出し方」に注意して歌いました。

クラスの子が半分ずつ前に出て歌いました。聴いている子どもたちからは「〇〇さんの姿勢がよかった」「〇〇さんの声がよかった」など、よい感想がたくさん出ました。

歌の次は、鍵盤ハーモニカで「聖者の行進」を練習しました。

今日も、とても元気で楽しい音楽の授業でした。