調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > さぁ 一緒に遊ぼう!

さぁ 一緒に遊ぼう!

2024年1月19日

2年生と5年生のペア学年遊びの様子です。

1学期から始まったペア学年遊びも3回目になりました。

昼休みが始まるとすぐに遊び始めていました。

1学期の頃は、上学年の子は恥ずかしそうに声をかけてルールの説明をしていましたが、もう慣れたものでてきぱきと指示を出しています。また、下学年の子たちもすぐに集まったり説明を聞いたりしています。

遊び始めると歓声があがります。慣れもありますが仲よくなった感じがします。

昔は、放課後に近所の子どもたちが異学年で集まって、家の近くの公園で遊ぶ姿が多く見られました。子どもたちは、遊びを通して決まりを守ることや困っている子に対しての思いやりの気持ちなどを学んでいました。

最近の子どもたちは、なかなか放課後に遊ぶ機会がありません。

このように、学校で「ペア学年遊び」を設定することで、異学年で遊ぶ機会をもつことができ、規則を守ることや人との関わり方を学んでいると感じます。