調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 今日からおいしい給食

今日からおいしい給食

2024年1月10日

3学期の給食が始まりました。

みんなが待ちに待っている給食が始まりました。

今日のメニューは「春の七草あんかけ丼」「じゃことわかめの酢の物」「おしるこ」でした。

1月7日の人日の節句と11日の鏡開きにちなんだものです。

七草がゆには邪気を払う力があり、食べると一年病気をしなくなると言われています。

おしるこには、おもちの代わりに白玉団子が入っています。どちらもとってもおいしそうです。

2年生のクラスでは「いただきます」のあいさつの後、おかわりをしたい人が前に集まりじゃんけんをしていました。

いつも上ノ原小学校の給食は楽しい献立でとてもおいしいと評判です。

1月の食育だよりでは各クラスのリクエストメニューが載っています。

3学期の献立はそのリクエストメニューをもとに献立を立てる予定ですので今から楽しみです。

3学期も給食をおいしく食べて元気に過ごしてほしいです。