調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 目標を立てていきましょう!

目標を立てていきましょう!

2024年1月9日

3学期 始業式

明るい陽射しの中を子どもたちが元気に登校してきました。

今日から3学期のスタートです!

始業式がありました。

校長先生のお話です。

「今年は辰年です。辰が勢いよく天に昇っていく姿から、辰年は成長の年と考えられます。そのためにも、みなさん目標を立てましょう。私は去年の目標の一つを『縄跳びの二重跳びを100回跳ぶ』としました。しかし、79回で目標が達成できませんでした。今年も100回を目指して頑張りたいと思います。また、上ノ原小学校のみなさんの顔と名前をすべて覚えようと思います。今までも挑戦しましたがなかなかできませんでした。そのために、今年は足元をしっかり見ていこうと思います。先生たちは、子どもたちの元気なあいさつや立派な行動をしたとき、足元の上履きを見て顔と名前を覚えます。ぜひ、みなさん上履きに名前を書いておきましょう。これが私の今年の目標です。みなさんも何か一つ目標を立てて行動してみましょう。きっと、グンと飛躍していきますよ」。

その後、計画委員の代表児童の言葉を発表し、3学期の目標を発表し、「礼儀正しくする」「自分の意見をもち、多くの人に伝える」としたことを堂々と話しました。

ご家庭でも、今年一年の目標について話題にしてみてはいかがでしょうか。