調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 「すごくおいしい!」リザーブ給食

「すごくおいしい!」リザーブ給食

2023年12月21日

今日は2学期最後の給食でした。

今日の給食はリザーブ給食でした。リザーブ給食とは、おかずやデザートを2~3品の中からあらかじめ選んで予約(リザーブ)する給食です。自分でメニューを選択することにより、楽しさや満足感をもつとともに食べることへの意欲を高め、選んで食べる力を養うことを目的としています。今日は主菜はフライドチキンかローストチキン、飲み物はオレンジジュースかぶどうジュースまたはコーヒー豆乳から自分が好きなものを選びました。1年生の教室はふだんの給食と違った感じで、みんなわくわくしていました。子どもたちは「何ジュースにしたの?」「すごくおいしい!」「スープに星がたくさん入っている」などすごく楽しんで食べていました。2学期の間おいしい給食を作ってくれた栄養士さん調理員のみなさん、ありがとうございました。