調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > サツマイモの絵

サツマイモの絵

2023年12月1日

1年生が収穫したサツマイモの絵を描きました。

1年生は、生活科の学習でサツマイモを育ててきました。

育ったサツマイモを先週、収穫しました。

今日は、収穫したサツマイモの絵を描きました。

描く道具は墨汁と小筆です。また、絵だけではなく感想も書きます。

墨汁なので失敗ができません。大丈夫かな?と見ていると、子どもたちは小筆に墨汁をつけてスーッとスムーズに描いていました。

おおまかに形が描けたら細かい傷や模様も描いています。

大人が思う以上に、墨汁と小筆を自然に使っていました。

絵が描けたら、感想や思ったことを文字で表しました。

「サツマイモは つぶつぶがおおい」「おいもがおもかったし きずもあった」など、それぞれが感じたことを書きました。

終わった後、子どもたちからは「難しいけれど、おもしろかった」「鉛筆と違って失敗できない」「緊張したけれど、うまくできた」など、満足した声が聞こえました。