調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > ようこそ先輩! 自分自身を見つめて(キャリア教育)

ようこそ先輩! 自分自身を見つめて(キャリア教育)

2023年11月24日

6年生の総合的な学習の時間(キャリア教育)の学習の様子です。

自分と向き合い、将来の自分自身について考えていく「キャリア教育」に取り組んでいます。

今日は、様々な職業についている卒業生・保護者・地域の方々25名の「先輩たち」が来校し、自分の職業や自分の生き方を語ってくださいました。

職業は、銀行員、イラストレータ、看護師、建築家、診療放射線技師、エステティシャン、CGクリエイター、スポーツトレーナー、フォトグラファー、保険営業、レスキュー隊、シンガーソングライター、大学生、弁護士、インテリアデザイナ等、様々であり、生の声を聴く貴重な機会となりました。

子どもたちは、グループに分かれて15分間ずつ、話を聞いて回り、身を乗り出して食い入るように聴き、大事なことを落とさないようにメモを取っていました。

先輩たちも、タブレットにプレゼン資料を映したり、印刷された資料を用意したり、子どもたちが理解しやすいように、様々な工夫をしてくださいました。

さらに、子どもたちの質問に熱心に応えていただきました。

先輩たちの言葉の中で「仕事は自分の人生を豊かにしてくれる」という言葉に、子どもたちがじっと耳を傾けている姿が特に印象的でした。

子どもたちが将来を考える時や迷った時に「ようこそ先輩」の学習を思い出してくれるとうれしいです。