調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 時間がないー! ~思いをこめた世界に一つの「作品」を~ 2

時間がないー! ~思いをこめた世界に一つの「作品」を~ 2

2023年11月17日

作品展に訪れた3年生の様子です。

3年生が図工の鑑賞の学習で作品展に訪れました。先生から出された課題は「自分以外の人の作品で、お気に入りの作品一つを見つけましょう」。これはなかなか難しい課題です。なんと言っても、この作品展には約2700点の作品が飾られています。さらに、時間は40分しかありません。子どもたちは一つ一つ見て回ります。時々足を止めて自分のタブレットで写真を撮っていきます。「ハートの飾りが可愛い」「色がすごくカラフルだ」「大きな椅子がかっこいい」「あの絵の月が不思議な感じがする」等、いろんな声が聞こえてきました。時間はあっという間に過ぎていきます。「先生、時間がありませーん!」「もうちょっと時間をください!」。この声で、時間が伸びたのはよかったです。さて、お気に入りの作品は見つかったでしょうか。結果が楽しみです。