調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 歌をもっと好きになるように

歌をもっと好きになるように

2023年10月27日

せんがわ劇場アウトリーチ 演奏会

「せんがわ劇場アウトリーチ」とは、音楽家・学生による、クラシック音楽を中心とした鑑賞型プログラムです。

この日は、東京混声合唱団から8名の声楽家とピアニスト1名が来校して、4・5年生に音楽を披露していただきました。

まずは、歌声でのソプラノ・アルト・テノール・バスの紹介です。すぐに、美しく響きのある歌声に引き込まれました。

4年生は、「夢の世界へ」を声楽家の方たちと一緒に歌いました。子どもたちの歌声に声楽家の方が歌う声も加わり、歌の世界が広がり深みを感じます。

次は、ピアノのソロ演奏です。指のあまりの速さと迫力に子どもたちは、くぎ付けでした。

質問コーナーでは、子どもたちから「どうして歌の仕事をしたのですか」「仕事は楽しいですか」等の疑問に、みなさんていねいに答えていただきました。

最後は、子どもたちに「歌を聴いて歌がもっと好きになって、幸せな気持ちになってほしいと思います」と言ってくれました。

きっと子どもたちの心に残るステキな時間になったと思います。

音楽家のみなさん、ありがとうございました。