調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > これまでの学びを生かして

これまでの学びを生かして

2023年10月27日

6年生の家庭科の授業の様子です。

6年生の家庭科は「目的にあったふくろを作ろう」です。

子どもたちはミシンを使用して「折りたたみバッグ」作りに取り組んでいます。

この授業では、5年生で学んだ知識や技術が生かされます。

バッグの脇を縫い合わせるには、ミシンを使い、飾りや装飾をつけるときは手縫い、アイロンも使用します。

子どもたちは、自分のお気に入りのバッグを作るために意欲的に取り組みました。

しかし、やり方を忘れていることもありました。その時は、友だち同士で教え合います。

子どもたちからは、「玉止めのやり方忘れちゃった」「ミシンに糸が通せない」「ミシン上手くできた。あともう少しだ。」等、いろんな声が聞こえます。

そのたびに学び合いの交流になり、教え合いながら楽しく活動ができました。

この先、どんな「折りたたみバッグ」が完成するのか楽しみです。