調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 10年後の未来を想像して

10年後の未来を想像して

2023年10月26日

6年生 総合的な学習の時間

6年生は「自分自身を見つめて~ようこそ先輩~」(キャリア教育)を進めています。

今日は「10年後の未来を想像してみよう」というテーマで、10年後の自分と社会について考えました。

まず、10年前の自分は…。「食いしん坊だった」「寝ないと鬼に電話された」「うまくできないと、すぐに泣いていた」まだ1~2歳の頃なので、家の人から聞いたことや幼いながらに覚えていることを思い出しました。

そして現在、子どもたちは様々なことを経験して小学6年生になりました。

では、10年後の自分は…?「どんな仕事をしているのだろう」「そのころ好きなもの、夢中になれることは何だろう」

また、この先、世の中はどう変わる…?「車が空を飛んで走っている」「みんな宇宙で暮らしている」「学校はバーチャルになっている」等、いろんな考えが出てきました。

さて、11月中旬には、学校運営協議会の協力を得て、人生の先輩である地域の方たちをお招きして、話を聞く授業を予定しています。

大人たちがどのような道を辿って現在の職業に就いたのか等を聞いて、子どもたちは、自分の未来について考えていきます。子どもたちが、どのような成長した自分の姿を思い描いていくのか楽しみです。