調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > けがに気をつけて

けがに気をつけて

2023年10月26日

今朝は保健集会がありました。

保健集会では、保健委員が企画して作った動画を全児童が観ました。(遠足に行っている3年生は後日観ます)

今日のテーマは「けがに気をつけよう」です。

まずは、けがが起きそうな場面の再現をしました。

廊下を走ってきた人が、曲がり角で別方向から来た人と正面衝突…。

雨がやんだ日、傘を使ってのチャンバラ遊び中、傘が目元に…。

このようなことが起きる可能性があります。

「自分自身の行動に気を付けましょう」と促しました。

次は、クイズがありました。

①擦り傷の手当てはどうすればいいのでしょう。

②上ノ原小学校で一番多いけがは何でしょう。

の2つでした。

子どもたちは、上級生が作った動画を食い入るように見つめていました。

今日の動画を参考にして、けがをしないように気を付けて生活してほしいと思います。