調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 楽しくなってきた!

楽しくなってきた!

2023年10月19日

1年生と6年生のペア学年遊びの日でした。

今日は、久しぶりに異学年同士で遊ぶ日でした。

遊びは、6年生が相談をして、何の遊びにするのかを決めました。

鬼ごっこやドンじゃんけん等、みんなで楽しめるゲームに決定しました。

ルール説明をする6年生は、堂々としていました。

1年生は、6年生の指示をよく聞いていました。

子どもたちは、遊びながら自然に声を掛け合ったり会話をしたりしていて、1学期よりも楽しく遊べました。

鬼ごっこの時、1年生が「こわい」と言えば、6年生が「大丈夫、守ってあげるから」等…声も聞こえてきました。

異学年交流をする機会を増やすことで、リーダーシップやルールを守る大切さを学ぶとともに、信頼感や責任感も高まってほしいと思います。