調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 〇〇の秋

〇〇の秋

2023年10月16日

今日は全校朝会がありました。

まず、校長先生の話がありました。「季節はすっかり秋になりました。みなさん、秋は素晴らしい季節です。よく『〇〇の秋』と言われますね。〇〇の中にはどんな言葉が入りますか。スポーツ、読書、芸術、食欲、行楽、色々な言葉が入ります。このように、秋は何をするのにも適した季節です。みなさん、秋は色々なことを楽しみましょう。今日は、秋は素晴らしいというお話をしました。」

次に、看護当番の先生から、今月の目標について話がありました。「みなさん、空を見てください。今日はとても晴れていて雲一つない気持ちのいい空ですね。校長先生の話にもあったように、秋は体を動かすのにもいい季節です。そこで、今月の目標は、「外で元気に遊ぼう」です。みなさん、たくさん体を動かして遊びましょう。

その次に、2名の教育実習生からの話でした。今週末で教育実習が終わりなので、全校児童にお別れの挨拶をしました。「大変、充実した教育実習を過ごせました。」と感謝の言葉がありました。全校児童から拍手を送りました。

最後に、学校の外で活躍した子どもたちの表彰でした。校長先生が賞状やメダルを持って、一人一人を紹介すると、大きな拍手が沸きあがりました。

快晴で気持ちのいい秋晴れの中、とても爽やかな全校朝会でした。

この後、1年生は初めての遠足で神代植物公園へ行きました。