調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 協力しながら学びを高める

協力しながら学びを高める

2023年10月13日

5年生の理科の授業の様子です。

5年生は、「植物の実や種子のできかた」を学んでいます。

今日は、学んだことを確かめる学習でした。

児童が今まで学習したことを先生が「課題」という形で確かめていきます。

今日の課題は、3つでした。

①→②→③と順番にクリアしていきます。

課題① 先生がタブレットに用意した問題に解答する。その際、班の全員が満点を取る。(教科書やノートを見て解いてもいい。)

課題② 新たな問題を先生が出すので、その解答をホワイトボードに記入する。そして、班のみんなで先生に説明する。(必ず全員が説明すること。)

課題③ ①と②を時間内にクラス全員が課題を解決し、先生に花丸をもらうこと。(他の班に聞いてもいい、教えてあげてもいい。)

子どもたちは、はじめは個別で課題に取り組んでいましたが、自然に友達と話合いをはじめました。

「今、どこやってる?」「ここはどこに書いてあった?」「そこは、こうやって説明したほうが分かりやすいよ。」

やがて、互いに協力し合って学び合う姿が見られました。

相手に、自分の言葉で伝えると理解が深まり、返って自分の学びになります。

子どもたちが、自分たちの力で与えられた課題をクリアできた!という満足感を得られます。

今後も、意図的に「協働的な学び」を授業に取り入れ、学び合う児童を育てていきます。