調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 生き物のすみか

生き物のすみか

2023年10月6日

3年生の理科は虫やバッタなどの生き物を調べています。

10月になり、秋に活動する虫が目につくようになってきました。

3年生は、「虫などの生き物は、どのような場所にいて、何をしているのだろうか」について考えています。

そこで、柴崎公園運動広場に行き、調べてみることにしました。

観察カードに生き物がいた場所と、何をしていたのかを書くことにしました。

柴崎公園運動広場では、チョウやダンゴムシなどを見つけました。

探せばまだたくさんの虫が見つかりそうです。

この後、観察カードをもとにして、どんなことがわかるのかを考えていきます。

友だちと話し合う中で、生き物は周りの自然と関わって生きていることが分かっていくと思います。

近くに自然豊かな公園があり、学ぶ環境に適している学校です。