調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > スーパーマーケットの工夫を調べよう

スーパーマーケットの工夫を調べよう

2023年9月19日

地域にあるスーパーマーケットを見学しました。

3年生の社会科は「はたらく人とわたしたちのくらし」の中で、「店ではたらく人と仕事」について学んでいます。

今日は、地域にあるスーパーマーケットの様子を調べるために校外学習に出かけました。

店では、従業員の方が店内を案内し説明してくださいました。

①野菜や果物などの生鮮食品は、新鮮さを第一に考え、大切に扱っていること。

②販売されている品物は、様々な地域で生産され、運ばれて来ていること。

③顧客の要望に合わせて惣菜を工夫していること。等、様々な工夫を説明してくださいました。

さらに、買い物しているときには立ち入ることができない店のバックヤードも見せてもらえました。

広い倉庫や冷蔵庫に冷凍庫、惣菜を料理している場所等、子どもたちははじめて見る場所なので、興味をもって見学していました。

最後に、子どもたちがするたくさんの質問にも丁寧に答えてくださいました。

今回の見学を通して、店で働く人の仕事や様々な工夫を知ることができました。

見学にご協力いただきましたスーパーマーケットの皆様、ありがとうございました。