調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 学習ボランティアのサポートがうれしい!

学習ボランティアのサポートがうれしい!

2023年9月15日

5年生家庭科 ミシンを使った学習

5年生の家庭科は「ミシンの使い方を知ろう」でした。

大部分の子どもたちは、ミシンを操作するのが初めてです。

まずは、下糸をミシンの釜に入れます。これは、子どもたちはできました。

次は、上糸を順番にかけます。先生の説明と動画を見ての確認後、自分でやってみました。難しいようで、子どもたちからは「教えてください」「先生ちょっと来てください」という声があがりました。

今日の授業では、3名の学習ボランティアが参加してくれました。

子どもたちの「困った」に対して、すぐにサポートに入ってくれました。

ていねいなサポートのおかげで、上糸をかけることができた子は「意外と簡単だね」「覚えた」と笑顔になりました。

地域学校協働本部のサポートはとても有難いです。