調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 幸せになる秘訣は?

幸せになる秘訣は?

2023年9月11日

全校朝会がありました。

今朝は、暑くもなく爽やかな風が吹いていました。

校長先生のお話は「みなさん、幸せになりたいですか?」という全校児童への呼びかけから始まりました。

『今年の夏の世界陸上大会。やり投げで金メダルを取った北口 榛花 選手は「私は世界一幸せです」と言いました。北口選手によると幸せになるには秘訣があり、それは笑顔だそうです。北口選手は小さい頃から、お母さんに「笑顔でいなさい」と言われたそうです。だから、うまくいかないときや辛い時も笑顔を意識してきたそうです。今回の金メダルはその結果かもしれません。2学期の始業式で「楽しいから笑うというだけではなく、笑うから楽しくなるんだ」と言いました。みなさんも笑顔で楽しく幸せな日々を送りましょう。』

私たち教職員も「笑顔」を忘れずに子どもたちに接していきたいと思います。