調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > くぎ打ちトントン

くぎ打ちトントン

2023年9月8日

3年生の図工の授業です。

3年生の図工は「げんのうを正しく安全に使おう」をめあてにして金づちの使い方を学習しました。

しっかりと学んでおくと4年生からの作品作りに役立っていきます。

釘の長さは木の厚さに合わせて3種類の中から選びます。

子どもたちは「はじめて釘を打つ」「難しいけれど楽しい」「釘がまっすぐ入らない」など、様々な声をあげていました。

また、魚やウサギなど、思い思いの作品に挑戦していました。

この後、「色付け」と「やすり磨き」をしたら完成します。

表現したい思いが伝わるものになるような作品ができるようにがんばっています。