調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 枝豆がたくさん収穫できた!

枝豆がたくさん収穫できた!

2023年7月19日

3年生が枝豆の収穫体験を行いました。

4月に近くの農家の方が所有する畑に、枝豆を植えさせていただき、今日はいよいよ収穫です。

畑はとても広く、学校にある学年園の何倍もあります。

いつも、農家の方が、畑を気にかけてくださったおかげで、立派な枝豆が育ちました。

「今年は猛暑が続いたので枝豆の育ちが早くなってしまった。」とおっしゃっていました。たしかに、収穫した茎や葉は少し黄色くなっていましたが、枝豆がたくさん実っていました。

土から枝豆が、なかなか抜けずに苦戦している子もいましたが、全員、枝豆の収穫体験をすることができ、子どもたちは笑顔いっぱいでした。