調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > あすチャレ!スクール

あすチャレ!スクール

2023年7月7日

1年生が「パラスポーツ」を体験しました。

パラスポーツ体験型出前授業で、「パラリンピック」夏・冬、合わせて5回出場し、3つのメダルを獲得されたパラアスリートの加藤 正さんが来校してくださいました。

加藤さんが自己紹介の後、車いすバスケットボールの見本を見せてくださいました。

子どもたちは「がんばれー」「ナイスシュート!」「すごーい!」等、大声援でした。

次は、1年生全員が、車いすバスケット用の車いすに乗って、全員リレーをしました。

なかなかまっすぐに進まなかったり、止まってしまったりしましたが、全員が完走できました。

最後は、加藤さんの講話でした。

子どもたちに「自分を表現する武器を見つけよう」と、教えてくださいました。

★大切なことは3つ★

①やりたい事・好きなことを見つけること

②どんなことにもチャレンジすること

③得意なことを伸ばすこと 

今日の授業を通して、子どもたちがこれから先、「明日へチャレンジ」する気持ちをもって欲しいです。