調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > プールの中でじゃんけん列車だ!

プールの中でじゃんけん列車だ!

2023年7月4日

1・2時間目は1年生のプールの時間でした。

1年生のプールの時間は「水遊び」で水に慣れることを目当てにしています。

そこで、水かけっこやあごまで水につかるなどの水慣れの後、たくさん水の中を歩く活動を行いました。

まずは、ペンギン歩きです。肩まで水につかったまま、まっすぐ前に進みます。

次は、カニさん歩きです。横を向きながらの横歩きです。

だんだん水の中を自由に歩けるようになってきました。

最後は、じゃんけん列車です。近くの人とじゃんけんをして、負けた人は勝った人の後ろに続いていくゲームです。列車はどんどん長くつながっていきます。

ゲームを通してみんなと楽しく「水遊び」をすることで、水の中でも動けるなど水に慣れていくように活動しています。