調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 風の力で進めよう

風の力で進めよう

2023年6月30日

3年生は理科で「ゴムや風の力」を学習しています。

3年生は、これまで「風の力は物を動かすことができる」「風で動いている物は身の回りにもある」ということを学びました。

この日は「風の強さを変えると、ものの動き方はどのように変わるのか」を実験を通して学びました。

風で動く実験用の車に送風機で当て、風の強さを「強」や「弱」に変えて、前に進む長さの違いを調べました。

進んだ長さを測るのは、算数で学習した巻き尺です。

送風機の風を「強」にすると車はぐんぐん進んでいきました。

子どもたちは、「すごい!5mをこえたよ!」「まっすぐにしないと風が当たらないよ」等、グループで協力しながら意欲的に活動しました。

生活体験から結果を「予想」し、「実験で確認」することで理解を深めました。