調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 「クラス人権宣言」を考えてみよう

「クラス人権宣言」を考えてみよう

2023年6月26日

6月23日(金)、6年生の道徳の授業です。

道徳科の教科書「世界人権宣言から学ぼう」をもとに「人権」について考えました。

まずは、世界人権宣言の中から自分が、もっとも大事だと思うものを考え隣同士で話合います。

「みんな仲間」「差別は嫌だ」「安心に暮らす」等、自分が考えたことを意見交換します。

次に、どれが大事だと思うかについてクラス全体で話合いました。

「まずは考えることが大事だと思うので、『考えるのは自由』だと思う」等、自分が大事だと考えたことを理由を加えて説明していきます。

いろんな考えが出てきて、話す人のことをじっと注目して聞いています。

最後に、「このクラスの人権宣言を考えてみよう」という教師の投げかけに一人一人が真剣に考えました。

大人でも難しく、答えが一つではない問いに対して、子どもたちは自分のこれまでの経験を通して深く考える授業でした。