調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 一緒に遊ぼうよ!

一緒に遊ぼうよ!

2023年6月23日

6月22日(木)は1年生と6年生の「ペア学年遊び」の日でした。

これまで「2年生と5年生」「3年生と4年生」で行ってきたペア学年遊びも、今回の「1年生と6年生」で1学期は最後です。

今回は「一緒に楽しめるように」と遊びは、6年生の子どもたちが相談して決めました。

1年生は、6年生と遊ぶことを楽しみにしていたようで、ルールの説明を聞きながら「早くやってほしいなー」という顔で見つめています。

はじめはどんな風に接していいか少し戸惑っていた6年生ですが、遊びが進むにつれ、次第に真剣になってきました。

6年生が真剣になると1年生はもっと楽しくなってきて、よろこんで遊んでいました。

夢中になって遊び、あっという間に「ペア学年遊び」の15分間が過ぎました。

6年生の感想は、「可愛かった」「楽しかった」「もっとこうすればよかったかな」等、楽しめたことだけではなく、反省も含まれていて、2学期の「ペア学年遊び」に生かそうとするものでした。

2学期も異学年交流できる「ペア学年遊び」を行う予定です。