調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > モーターをもっと速く回すには?

モーターをもっと速く回すには?

2023年6月20日

4年生の理科の「電池のはたらき」の授業です。

4年生では、3年生で学んだ「電気の通り道が1つの輪になるように回路をつくったとき、豆電球に明かりがついたりモーターが回ったりする」をもとにして電流の流れ方を学んでいます。

今日は「モーターをもっと速く回すにはどうしたらいいだろう」というテーマです。

子どもたちからは、いろんな予想が出てきました。

中でも「電池を増やせばいい」という声が多く出ました。

「では、電池のつなぎ方はどうするの?」という疑問も出てきます。

「直列つなぎ」や「へい列つなぎ」の学習です。

出てきた疑問を一人一人実験して確かめました。

実験中は「うわ!プロペラが飛んだ!」「何で回らないの?」「やっぱりそうだ」などいくつもの発見をしました。

これからわかったことをまとめていきます。