調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 1kmは、どのくらいの距離?

1kmは、どのくらいの距離?

2023年6月16日

学校から500mの地点はどの辺りかな?

3年生の算数科では、「長い長さをはかって表そう」の学習をしています。

子どもたちは、1mの千個分が1000mで1kmと表すことを学びました。

そこで、1kmはどれくらいの距離なのか、実際に歩いて体感してみることにしました。

学校から出発して500mの所まで行き、そこから引き返し1kmを歩きます。

歩く前に「500mはどの辺なのかな?」と、子どもたちに聞くと「スーパーあたり」「交番あたり」「上ノ原公園」等、ばらばらの答えです。

先頭に歩く先生が、距離をはかる道具を持って、学校の正門から出発しました。

上ノ原公園を過ぎて、工場の手前の場所で500mになりました。

そこから引き返して正門まで、ちょうど1km歩きました。

かかった時間は約15分でした。

実際に歩いてみて1kmを体感したことで理解を深める学びができました。