調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 白熱! 3・4年ペア学年遊び

白熱! 3・4年ペア学年遊び

2023年6月19日

異学年交流

3年生と4年生は、1学年違いですが、4年生がリーダーシップをとって進めました。

遊ぶ場所は、校庭、体育館、教室と様々です。

今回は、校庭と体育館での遊びを紹介します。

校庭では、4年生が先に来ていて、「3年生はこっちだよー」と3年生を出迎えました。

はじめての学年ペア遊びなので、ちょっと緊張している子もいます。

一緒に準備体操をした後、ルールの説明です。

遊びが始まると体力差があまりないので、「ドロケイ」も「ドッジボール」も白熱していました。

3年生は上級生を負かそうとして、4年生は1学年上なので負けられないように頑張っていました。

遊びが終わると、みんな笑顔です。

4年生はリーダーシップを発揮し、3年生はルールを守って力いっぱい異学年交流を楽しみました。