調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 久しぶりで気持ちいい!

久しぶりで気持ちいい!

2023年6月16日

3年生のプール開きです。

上ノ原小学校では、今週から水泳指導がはじまりました。

今日の1・2校時は、梅雨の晴れ間で太陽が照り、絶好のプール日和になりました。

3年生は、久しぶりのプールです。

まず、人数確認をし、プールサイドで体操をして、シャワーを浴びると「わぁー!つめたーい!」と声があがりました。

今年度、はじめての水泳指導なので、今日は水に慣れることが「めあて」です。

2人組になっての「お地蔵さん」(1人がじっとしていて、もう1人が水をかける)「水中じゃんけん」笛に合わせた「水中ジャンプ」などの水慣れをたくさんしました。

次は、「大の字浮き」や「ふし浮き」などの浮く練習です。

そして、最後はプールサイドの壁を足で蹴って、前に進んで浮かぶ「けのび」です。

子どもたちは、最初の冷たさも忘れて笑顔で活動できました。

今年も、安全に十分気をつけて水に慣れ、一人一人の「プールのめあて」が達成できるように指導していきます。