調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 体力テストの実施

体力テストの実施

2023年6月6日

自分の体力は、どのくらいあるかな?

東京都では、体力テストで子どもたちの体力・運動能力や生活・運動習慣等の実施を把握・分析し、体育の学習に生かしたり、体力向上のための計画を立てたりするなど、今後の教育活動に役立てます。

上ノ原小学校では、6月中に全学年が実施します。

今日は、4年生が体育館で「立ち幅跳び」「上体おこし」「長座体前屈」の3種目を計測しました。

自分の体力がどれくらいなのかを知るために、子どもたちは真剣に取り組みました。

子どもたちからは「けっこう跳べたよ」「何回できた?」「すごいね!」などの声があがっていました。

体力テストの結果が届いたら、これからの自分の体力づくりの参考にご家庭でもご活用ください。