調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > かならず 自分が見ています

かならず 自分が見ています

2023年6月5日

児童朝会での校長先生のお話です。

『上ノ原小学校では3つの「い」をなくすようにしています。

3つの「い」とは「いじめ」「いじわる」「いやがらせ」です。

もし、誰も見ていないから「いじわる」をしたとしましょう。

しかし、見ている人は必ずいます。

それは、「自分」です。

自分だけは必ず見ているのです。

実は、良いことをしても自分が見ています。

良いことをたくさんすれば、自分のことがどんどん好きになっていくのです。

上ノ原小学校では3つの「い」をなくして、自分のことが好きな思いやりのある子どもたちになってほしいと思います。』

6月は東京都の「ふれあい月間」です。

いじめや不登校、暴力などの問題行動を未然に防止し、子どもたちの健全育成を目指して取り組みを行っていきます。

上ノ原小学校でも子どもたち一人一人に丁寧に寄り添った教育を行っていきます。