調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > もんだい「2わ とんでいくと のこりは なんわ?」

もんだい「2わ とんでいくと のこりは なんわ?」

2023年5月30日

ひき算の単元に入りました。

1年生の算数の授業です。

数の勉強を始めた1年生は、ひき算の単元に入りました。

今日の問題は、「とりが3わいます。2わとんでいきました。のこりはなんわになりますか」です。

子どもたちは、教科書の絵で確認をします。

「へっている」「ひきざんだ」という声が聞こえてきます。

「のこりは」だと数が減ることをみんなで一緒に確かめました。

1年生の算数は、問題を「絵」で確認し、「ブロック」で確かめ、その後、「式」を考えていきます。

具体的なものから、次第に数字を使って考えていくようにしていきます。

授業の最後には、今日、学んだことの確かめプリントをしました。

プリントの問題をたくさん解く子どもたちの姿が見られました。