調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > さやの中はフワフワだ!

さやの中はフワフワだ!

2023年5月15日

1年生の生活科は食育の授業です。

1年生は、食育の授業で「そら豆のさやむき」をしました。

本日の給食で使用する食材なので、全部で970人分ありました。

そら豆の数を聞いて子どもたちはびっくりしていました。

緑ヶ丘小の栄養士にも派遣依頼をし、来校していただきました。

そして、本校の栄養士と一緒に「そら豆の名前の由来」「さやの中がどうなっているのか」「さやのむき方」等、詳しく子どもたちに教えてくださいました。

はじめは「さやが開かない…」「なかなかできない…」と、苦戦していましたが、次第に「できた!」「さやの中がフワフワだ」「先生!赤ちゃんみたいなそら豆が取れたよ~」と、そら豆が上手にむけて、うれしい表現に変わっていきました。

最後は、分かったことや感じたことをカードに振り返りを書きました。

今日は、全校児童も教職員も、1年生がむいてくれたそら豆で作った「そら豆の塩茹で」を食べました。

とてもおいしかったです。

きっと、1年生の子どもたちは今日の給食をいつも以上に楽しみにして食べたことでしょう。