調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > おいしい「お茶」を淹れよう

おいしい「お茶」を淹れよう

2023年5月12日

5年生 クッキング はじめの一歩(2)です。

5年生の家庭科の授業です。

今日は、はじめての調理実習でした。

「おいしい『お茶』を淹れよう」が目標です。

まず、準備するものや気を付けること、「おいしいお茶ポイント」を学びました。

そして、いよいよ実習をスタートしました。

グループで協力しながら実習を進めていきました。

「一人2gだよ。」「今、何杯入れた?」「1分間、お湯を冷ますんだね。」「これ、ちょっと濃いなぁ~」「のど渇いた~」等、いろんな感想を言いながらも楽しそうです。

そして、やっと、お茶の準備ができました。

子どもたちは、「おいしい~」「温まる~」等、大満足でした。

子どもたちが、家族のために「おいしいお茶」を淹れてくれるようになるといいな。

と、期待しています。