調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 見て! 大きな葉っぱがあるよ!

見て! 大きな葉っぱがあるよ!

2023年4月21日

3年生が理科の学習で公園に行きました。

3年生は、理科で身近な自然に関係する学習をしています。

今日は、学校近くの柴崎公園運動広場に自然観察に行きました。

先生からの安全指導を聞いた後、子どもたちは、思い思いの場所に移って観察です。

今日ははじめて虫眼鏡を使って観察しました。「すごい!大きな葉っぱがある」「ダンゴ虫見つけた」「テントウムシの幼虫だ」など、いろんな発見をしました。

観察したものは大きさ、色、形に着目し観察カードにまとめました。

学校の近くにいい公園があり、上ノ原小学校の子どもたちは幸せです。