調布市立緑ケ丘小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 3学期の始業式

3学期の始業式

2024年1月9日

体育館にて

3学期の始業式が行われました。

今年は年始早々より大きな災害が日本を襲っている状況です。校長先生のご挨拶も、その状況を鑑みていつも通りの挨拶でスタートしました。

元気な笑顔のみなさんと今日この場で会えたことに感謝したいです。

 

校長先生からは充実した3学期のために3つのお話がありました。

「学ぶ」わからないということをわからないと言える勇気をもって学びを進めてほしいということ。

「仲間」思いやりをもって、自分だけが楽しいのではなくお隣のお友達やクラスメイトに声をかけながら過ごしてほしいということ。

「感謝」6年生は4月にはもう卒業していっていますが、1年間を振り返るといつも6年生が立派にリーダーシップを発揮してくれていましたね。6年生に、ありがとう。そしてその感謝の気持ちは自分たちの力も生み出してくれます。まわりの人たちへの感謝の気持ちを大切にしてほしいということ。

 

この3つの話がありました。

 

また児童代表は4年生。入場・退場、マイクの調節も、全部自分たちで行いました。堂々と、みんなにわかりやすくゆっくりはっきり話す姿は、もうすぐ高学年の風格が漂っていました。

 

短い3学期ですが次の学年につながる大事な学期です。そして体調も崩しやすい時期です。

ご家庭でもお声かけや応援を、どうぞよろしくお願いします。