調布市立緑ケ丘小学校

ホーム > 学校生活の様子 > ミドリン教室の授業研究

ミドリン教室の授業研究

2023年12月4日

研究授業

教師の授業力向上のための研修の一つに、教員同士が互いの授業を見合い、意見交換をしたり、助言をうけたりする授業研究があります。

ミドリン教室では、11月に2人の先生の研究授業がありました。行った授業の様子を動画で見て、授業のねらいやねらいを達成するための指導方法が有効だったかを協議しました。

 どちらの授業でも、子供達と教師が授業のねらいを共有し、ねらいを達成していたかを振り返っていました。振り返りでは、授業内の活動「リレー」「ボール転がしゲーム」等の様子を記録した動画を子供達自身が見て、自分が授業のねらいを達成できているか自己評価をしました。

子供達の「(ねらいとしていた)○○ができて楽しい。」と話す様子や表情からは、生き生きと主体的に学習へ取り組んだことによる充実感が伺えました。

ミドリン教室で学んだことを在籍学級での学校生活の場面で活用できるように、指導の様子を書いた日誌で情報共有をしたり、ミドリン教室の授業で使用した教材を共有したりしながら、通級を利用する子供達の生活や学習を支えていきます。